「ガス」VS「IH」どちらがいいか比較してみた

未分類

こんにちは

ジョーカーです

両方使ったことがある私がガスとIHどちらがいいか比較してみた

みなさんはどちらをお使いですか?

私は実家ではガスを使っているのですが、一人暮らしをしていた時は、IHを使っていた私がそれぞれを比較していきます。

なので、どちらも使ったことがあるのですよ。

それぞれの良さはありますが悪いところもある。

ガス

メリット

・調理器具を選ばない

大体ガス対応の調理器具が多いので、気に入ったものを選ぶことができる

・すぐ使うことが出来る

・直感で調理ができる

・冬場の調理は温かい

夏場とは逆に火が温かいので部屋中が温かくなる

・料理がおいしい(私の感覚)

本当に私の感覚的になってしまうのだけど、ガスの方がおいしく感じてしまう。

なぜなのかは分からないですけどね(´・ω・`)

デメリット

・火を使うので危ない

火を扱っているので、やけどの危険性があります。

なので、子どものいる家庭やお年寄りがいる場合は危険です。

・掃除が大変

コンロの上に突起物などがあるため掃除がしにくい。

油汚れなどの汚れがのこったままになっている。

・プロパンだと料金が高め

地域や場所によっても違うと思いますが都市ガスよりプロパンの方が高いイメージです

・夏場は暑い

火が出ている分、熱い空気が部屋中に充満してしまう。

IH

メリット

・温度調整が出来る

温度設定が出来るので、一定の温度で使うことが出来ます。

・火の危険性がない

火が出てないので火でのやけどの危険性はありません。

・夏場の調理が暑くない

火を使わないので、熱い空気がでない

・掃除が楽

ガスコンロとは違って突起物がなく平らになっているので、隅々まで拭くことが出来ます。

・温度が下がらない

IHを切っても少しの間プレートが温かいので温度が下がりにくい

・換気扇が汚れにくい

デメリット

・使用するのに時間がかかる。

スイッチを入れてから温まるまで時間がかかってしまう。

・一定の大きさの物しか使えない

底の直径が何センチという風に決まっていて、それ以下だと使うことが出来ない。

・使いすぎると電気代が高い

これは、ガスも一緒ですが使いすぎることによって高くなりすぎる

・調理器具が選べない

IH対応のものを選ばないといけないので種類が少ない

それに、IH対応の物になると調理器具が分厚くなるので重たくなる。

・ヒーターの上が熱いので手を置くとやけどする

使った後は少しの間熱い状態になっているので、触ると熱い

それぞれを上げるならこんな感じになります。

他にもたくさんあるとは思いますが・・・・・

料金の面で見ると

電気住宅であるのであればもちろんIHをおすすめします。

ですが、IHとガスを比べるとやはり、地域によっても違うのでどっちがいいのかは言えないです。

私が使った感覚で物事を言わせてもらうと、電気の方が断然安いです。

もちろん、安全装置や使う時間同じもすべて加味して電気が安いです。

安全面で考えてみると

両方危ないのは、危ないです。

ガスは火でやけど、IHは火ではやけどしないけど、ヒートの熱い状態でやけどする。

やけどするのは変わらない。

ですが、私としてはこれは、当たり前すぎてなんとも言えない。

教育上いいのは?

教育上?と思われると思いますが、値段が安いだとか料理が楽だからとかそんなことは料理を作る人や経済的な考えている親の意見であって子どもの将来性には何の関係もない。

今ではIHが支流になってきているので、みなさんIHを選ぶと思います。そして、ストーブでさえ、危険な物がないものを選ぶ。

これで本当にいいのでしょうか?大人が教えないと子どもは学ばない。どんなに危ないと言っても分からないと思いますよ。

さっきから何を言っている?みたいな感じですね・・・・

私が言いたいことは、火に触れたら危ないというのはIHよりガスの方でないと教えることが出来ない。

子どもに怪我をさせたくない反面、安全面ばかりにこだわって子どもにそれらの危険性について教えられないのではと感じています。

まとめ

一人暮らしとか忙しい人は断然IHですね。

断然楽ですぐにできる。温めるのも楽

ただ、楽にできる分おいしくないのですよね。

煮物なの時間掛けて煮込むことで味が染み込むのに、IHでパッと作ってしまうと味がなかなか吸い込まない。

他には、焦げ目の欲しい物の料理に焦げ目がつきにくいのですよね

私は、ガスがいいと判断します。

人それぞれだと思いますよ。ですが、私はガス派・・・・

生まれてからずっと使ってたからなのでしょうね!!!!!

IHで育っていれば、また変わってくる。

今回はここまで

コメント